高知のノラ猫

高知県内で出会った野良猫物語。
更新日時:--/--/--(--) --:--:-- カテゴリー:スポンサー広告

日高村
更新日時:2005/11/25(金) 19:48:06 カテゴリー: 西部

日高の、とある家に入る道でにゃんこが寝ていました

DSC06829.jpg



飼い猫かな・・?と思い近づくと、
さっと逃げの準備で様子を伺い・・↓

DSC06830.jpg


一目散に逃げていました

多分飼い猫だと思いますが、
飼い主以外に懐いていないのだろうと予想。

う~ん、しかしあまりの俊敏さに、写真2枚しか撮れませんでした



人気blogランキング。
クリックしてね(^人^)☆
上本宮町②
更新日時:2005/11/24(木) 14:19:44 カテゴリー: 中部


上本宮町西付近のナンバー2:ノラクロが現れました。
(後ろの猫は我が家の飼い猫)

DSC07467.jpg



2匹は連なって同じ方向へ・・

DSC07468.jpg



そっと後をつけると、囲まれた場所でくつろぐ2匹。
この2匹はオス同士ですが、なぜか仲良しです。
ちなみにノラクロは人慣れはしておらず、人を見るとすぐ逃げます。

DSC07469.jpg



その後、ノラクロは山へ入って行きました。

DSC07475.jpg


かなり縄張りが広い猫なので、
この付近には1ヶ月に1,2度ほどしか来ません。
犬の散歩をしていたら、
隣町でばったりノラクロと遭遇したことあります。
本当に、行動範囲が広いにゃんこです。


人気blogランキング。
クリックしてね(^人^)☆





おまけ:

DSC07478.jpg

ノラクロ:高みの見物だにゃ・・。
南はりまや町④
更新日時:2005/11/23(水) 20:14:10 カテゴリー: 中部


南はりまや町の通称ブラックボスです。

DSC07450.jpg

かなりの年長者で、このへんを仕切っているナンバー1です。

とても人間慣れているブラックボスは、
私の手についている、我が家の飼い猫の匂いが気になるようです。

DSC07454.jpg

ボス:クンクン


DSC07453.jpg

ボス : 新顔 のニオイだにゃ・・ベロン。。



人気blogランキング。
クリックしてね(^人^)☆






おまけ:

DSC07449.jpg

ユキちゃんとボスはいつも一緒

南はりまや町③
更新日時:2005/11/22(火) 21:21:28 カテゴリー: 東部


道を歩いていたら、あるお店のウインドウで、

ウトウトしているにゃんこ発見

野良ではないけど、とっても可愛かったので思わずパチリ

DSC07251.jpg


お店の人がとても気さくな女性で、猫ちゃんを見るため

店内に入れてくれました


カメラ目線の猫ちゃん↓(寝起き)

DSC07254.jpg

名前は『シマ』ちゃん(♀)だそうです。

とても人懐っこくてゴロゴロいってました^^
いつもお店のウインドウ付近で寝ています。
看板娘なんですね

お客さんをいつも癒しているシマちゃんでした


人気blogランキング。
クリックしてね(^人^)☆


上本宮町①
更新日時:2005/11/21(月) 22:01:52 カテゴリー: 中部

上本宮町付近にたまに来る、通称「ふくに」。

DSC07439.jpg

なぜ「ふくに」という名前かというと、

私の家で「ふく」という猫を飼っているのですが、

ふくに似ているので「ふく似」というそのまんまのネーミングです



「ふくに」はとても喜怒が激しいにゃんこです。

DSC07445.jpg

シャーッ!と怒ったかと思うと、


DSC07440.jpg

ゴロンとお腹を見せて、


DSC07441.jpg

ゴロンのまま「シャーッ!」とまた怒る、変なヤツです

さっきまで、喉をゴロゴロさせて擦り寄ってきていたのに、
次の瞬間には激怒しているので、かなり自己中なノラ野郎のふくに。
愛想がいいのか悪いのか、謎な猫です。


DSC07444.jpg
ふくに : オイラのことはほっといてくれ・・


人気blogランキング。
クリックしてね(^人^)☆
南はりまや町②
更新日時:2005/11/17(木) 14:01:10 カテゴリー: 中部


今回も南はりまや町で出会ったミケ猫親子です。


20051117135914.jpg

こちらが母猫のユキちゃん。(舌出てる・・(笑))
近所の子供がそう呼んでいましたが、このにゃんこのお世話をしている
近くのお店の女性は「かかあ」と呼んでいました。

なぜ「かかあ」なのかと聞いたら、
『子猫が1匹いるお母さんだから』とのこと。

すると、植木鉢から妙な視線が・・!

DSC07250.jpg

すんごい目を見開いて子猫がこっち見てました(たじろぐ私
子猫はあまり人に慣れていないとか。
名前がなかったので勝手に「ミケ子」と命名。

ユキちゃんはすごく人なれしているので、
目の前で毛づくろい始めました。

DSC07378.jpg

おぉ!こちらもすごい舌の出具合です(笑)


人気blogランキング。
クリックしてね(^人^)☆

南はりまや町
更新日時:2005/11/08(火) 21:45:40 カテゴリー: 中部

記念すべき第一匹目は南はりまや町で出会った白黒の親子です。


道を歩いていると、何やら視線を感じる・・。
ふと振り返ってよ~く見てみると、
小さな子猫が、ごみ箱の陰からこっそりこちらを見ていました。



DSC07241.jpg

近寄ってみると、慌てふためいてバタバタととん逃げました
しかし、好奇心からか立ち止まってこっそり様子を伺うにゃんこ




顔の模様が変わってますね
ちょっと恐がっているようだったので、その場を離れようと
後ろを見ると、母猫が私の後ろに座っていました!!




子猫のピンチにすばやく駆けつけてきたのですね。
私を見る形相が恐かったので、退散しました~

母は強し!ですね。


